争う必要がない

こんばんは。ようやく調子が戻ってきました。

最近は割と自分をアピールするにはどうすればいいかについて考えてきた気がしますが、そもそも必要以上に自分の力を見せる必要がない気がしてきました。

私は以前、よく麻雀を打っていました。最初はそうでもなかったのですが、いつの間にか人と打つよりもソフトと対戦する回数が多くなっていました。最後はもうリアルもネットも何年も人と打たず、ソフトだけ打っていました。

理由としては考える時間が長いと周りの人に嫌われるのでゆっくり考えられないとか、1ゲーム終わらせるまでに相当時間がかかるのに途中でやめられないとかの表面的なこともあるのですが、もっと深く考えると人と争うのがあまり好きではないことに気づいてしまったからです。

お金の為に自分の力をアピールするというのは、争いの種を生むことです。気が乗らないですね。それをするくらいなら、読者の方に有益な情報を伝えることを優先したいです。

無駄な競争を生むだけなら、最悪このブログも更新しなくなるかもしれません。そういう覚悟を持って書かないといけないと考えています。