新しい刺激

今日は紅皿というソフトを試しました。DvorakJのような配列を動かすソフトです。


結論から言うと、できないようです。

1.3.未だ実装していないこと
・機能キーの切り替え

キーボード配列エミュレーションソフトウェア 紅皿 - Qiita

紅皿は一言で言えば、やまぶきをシンプルにしたソフトです。私が想定するユーザーはNICOLA親指シフト)に興味はあるけれどDvorakJまたはやまぶきを使ってみたけどよく分からないという方ですね。yabファイルの読み込みも可能ですが前述の通り中指シフトや薬指シフトのある配列は打てません。

まず気になるのはインストールしようとするとウィルス対策ソフトでトロイの木馬として削除されたことですね。実行ファイル版も同様でした。これを避けるには、ウィルス対策ソフト側で設定するそうです。
benizara.hatenablog.com
私はこのエントリに気づかずどうしたものかと思っていたのですが、Githubからダウンロードして実行しています。これが原因で本来の動作とは違う点があるかもしれません。間違っていたらすみません。

親指シフトに設定できるキーが限られていたり、起動中に動作を中止できなかったり等々他配列のユーザーとしては物足りない点もありますがNICOLA初心者の方にはいいソフトだと思います。設定画面を最前面でポーズと併用して表示すると配列図が見やすいです。タイプウェル等のタイピングソフトに対応しているのもいいですね。

何より作者の方がQiitaのコメント欄でサポートに熱心なのがありがたいです。安心感があります。他ソフトでNICOLAに挫折した方にもお勧めです。

新しくいいソフトを触るといつも刺激があります。既存ソフトとの差異があるとより理解が深まって面白いです。私も誰かに興味を持ってもらえるコードが書きたいですね。