お金が必要な理由

こんばんは。すっかり遅くなってしまいました。
お金を集めるにはなぜお金が必要なのか、その理由を説明する必要があります。当然ですね。なぜお金が必要か考えることをこれまで避けていましたが、ここを詰めます。

最初は目標の達成のためと説明しようと思案していました。
タイプウェルのタイムや大会での好成績を目標として、その達成の為にお金が必要で協力してくれる人を探しますよという理屈ですね。しかし、これは嘘を付いている可能性があることに気づきました。

目標は単に私一人が私の力だけで達成したいだけの話です。達成したところで誰かの感動を呼ぶわけでもありませんし、呼びたくもありません。そんな人間に表立って協力してくれる人がいるとは思えません。また協力者の方にご恩を返すことも出来ません。

それがわかっているにも関わらず、お金のために達成できもしないと分かっているハードルを掲げ、協力者を募るのは嘘と言って差し支えありません。つまり、嘘をつかずに他の理屈を持ってくる必要があります。難しいですね。