休む自信

こんばんは。今日は仙台市福祉プラザまで西野亮廣さんの光る絵本展に行ってきました。

このところ不調が続いています。原因はいくつかあると思いますが、練習時間の使い方に問題がある気がしています。明日もこれが続くようなら思い切って練習課題のハードルを下げようと思っています。

不調時には休むことも必要です。私はこれがなかなか出来ません。どうしても練習時間を長くしてしまうのですね。結果疲労が溜まり悪循環でかえって苦労することもあります。

アルバイトのオペレータ時代よく有給休暇を取得する同僚がいました。最初はマイペースな人だなとしか感じませんでしたが、よく考えると多少休んでも自分のパフォーマンスには問題ないという自信があるからこそ休めたのでしょう。見習いたいものです。

だらだらと時間だけ長く練習してもあまり意味はありません。一気に集中して終わらせるようにしたいですね。