タイプウェルの小技

これは聞いたことのないテクニックですが私なりに考えた小技を紹介します。これで調子が取り戻せるかもしれません。

この考え方は以前書いたタイプウェルで見る数字 その2という記事にある式をベースにしてします。まだ読んでいない方は読んでいたいただければ幸いです。

タイプウェルには目標設定という機能があります。もし設定する場合は自己ベストや自分の現在のランクより上のランクにするのが一般的のようですが、あえて自分の目標とするタイム+10秒ほどに設定します。私の場合は46秒から47秒程度が目標ですから、56秒から57秒台のSAに設定しました。目標インジケータ設定はデフォルトのままです。

あとは打つだけです。目標インジケータが黄色になるのはほとんど開始直後の1ラップ目でした。かなり余裕を持って設定しているので当然といえば当然ですが、これによって1ラップ目の適切なペースを見極め、焦る気持ちを抑える効果が期待できます。

一応JISかな時代にも調子の悪い時に目標設定を控えめのタイムにして設定する打ち方はやっていました。もちろんあくまで一つのやり方ですが、不調の方に一考いただければと思います。