お金とは何か

今日はこの動画を見てお金に関する発見がありました。

家入一真さんの対談の動画です。この中で家入さんは「お金とはコミュニケーションツールだと思う」と発言されています。

誰かと分かり合うための手段としてお金を捉えられているのだと思います。私にはあまりこういう発想はありませんでした。確かにお金が言葉のようなコミュニケーションツールであれば使わないと何の意味もありません。自分以外の場所に貯めて使わないなら無いのと一緒です。

お金持ちだからそういうふうに考えられると感じる方もいるかもしれません。確かに家入さんはたくさんお金を持っていた時期もあったそうですが、一度は全てを失ってしまったそうです。

2年で全部なくなりました。ほんと、なんも残ってないんですよね。

家入一真さん、「あいつは終わった」と言われた後の人生は? - withnews(ウィズニュース)

それでもなおコミュニケーションツールと言い切るには、実感がこもっていないと難しいはずです。説得力があります。

私が本気でお金を集めようとするなら、この人と分かり合いたいと思わせるような人間にならないといけないのかもしれません。また人と分かり合おうとする努力をしないといけないのでしょう。それができない間はお金が集まらなくて当然ですね。

対人関係に問題を抱えている私にそれができるか不安ですが、家入さんを見ていると言い訳する気にもなれません。できることからやるしかないですね。