漢直導入にハードルを感じる方へ

まず練習状況の報告から始めます。REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIPのオンライン予選期間ということで、e-typingを触りました。腕試しレベルチェックの結果です。

配列を変更している時点でおそらく失格ですが、予選通過は難しそうですね。やり直す際のマウス操作が面倒ですが練習としてはいいかもしれません。

肝心のWeather Typingですが、60ワードから70ワードでノーミス練習ができました。なんとかノーミス100ワードが現実的な目標として見えてきました。

誤解されている方がいるかもしれませんが、連想式に限れば優れたタイパーにとって必ずしも漢直を打つのは難しい芸当ではありません。慣れないと連想コードに抵抗があるかもしれませんがその気になれば暗記はできます。語弊を恐れずに言ってしまえば、誰にでもできることです。

配列製作者の方にはお叱りを受けるかもしれませんが配列はあくまで手段に過ぎません。どんな配列を使っているかではなくどんな入力を行ったか、もっと言えば誰を幸せにしたかこそが重要なのだと思います。漢直が適切な手段であると判断されるのであれば、迷う必要はありません。

現状私は配列を作ることができません。キーボードの自作もできません。WPMはタイプウェルでせいぜい400です。それでも幸せな日々を過ごすには打つしかありません。誰かに勝つ為ではなく、自分自身の為に打ちます。