面白いキー操作

こんばんは。今日はこのエントリに触発されて、キー操作でアプリケーションを起動する方法を調べました。
oookaworks.seesaa.net
まずショートカットのプロパティを変更する方法が見つかりました。これでもそう悪くはないのですが、Ctrl+Altが前提となるのが引っかかりますね。私は使わない気がします。

現状はAutoHotkeyの設定から実行する方法を試しています。まず作成するahkファイルと同じフォルダに使用するアプリケーションのショートカットを置きます。キャプチャ画像を用意しました。こんな感じです。

どんなキーに設定するか悩んだのですがAlt+Shift+qにしています。変更の余地はまだまだありそうです。

+!q::Run,WeatherTyping.lnk
return

Weather TypingのWindowsデスクトップ版を例に出しましたが、いずれもショートカットの作成が最初に必要ですからWindowsストア版の場合はこの方法でショートカットを作成してください。
www.ikt-s.com
そもそもランチャーで起動すればいいような気もしますが、知らないよりは知っておいたほうがいいですね。やはり新鮮です。