わずかでも探る

こんばんは。今日は80ワードに挑戦しましたが、結局打ちきれませんでした。そうそう簡単に行かないですね。

昨日からまた長音の位置を変更しました。単純に打ちにくいと感じたとの右手の負担軽減が目的です。

/* 単打 */
[
1|2|3|4|5|6|7|8|9|0|
  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |
  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |
  |  |  |ー|゜|゛|  |  |  |  |
]

deleteキーをDvorakJのホットキーに設定したので、無効時に使えなくなったのに気づきました。その対策としてAutohotkeyでショートカットを作成しました。Win+Zです。正直使い勝手は今ひとつですが、他にいいアイデアが思いつきませんでした。これまでの設定と合わせるとこんな感じです。

#n::Send,{Enter}
return
#c::Send,{Esc}
return
#b::Send,{Backspace}
return
#z::Send,{Delete}
return

それともう一つ引っかかっていたことがあります。Chromeで拡張を使わずに現在のタブより左側のタブを閉じるにはどうすればいいかと思ったのですが、これをF4からWに置き換えてalt+方向キーで移動して一つ一つ閉じればよさそうです。Ctrl+Shift+TabとCtrl+WからAlt+←とAlt+Wに置き換えています。
qiita.com
毎日少しでも変えていければ、何かが得られるはずです。ここまで練習を積んできたからこういう考え方を持てるのだと思います。明日も練習を積むだけです。