新ルール

こんばんは。昨日アップロードしたRTCワードをUWSCで打つ動画の後半を上げました。
www.nicovideo.jp
こちらも興味のある方の為にUWSファイルを置いておきます。
rtc2019_typelighter_kouhan_oto.UWS - Google ドライブ

今日の本題ですが、RTCの新ルールを考えました。現状は2セット目以降直前のセットの敗者側にワード選択権がありますが、直前のセットで勝者側の正確率が100%であればワード選択権を勝者側が有すると変更してはどうでしょう。

私の主観ですが、現状はかな配列が不利だと感じています。ローマ字より打鍵数が少ない分ミスを取り戻すのに苦労する印象があります。ローマ字は100%を維持するのは難しいですが、その分ミスをリカバリしやすい気がします。かな配列はもしミスをすれば正確率は大きく落ちますが、ノーミスに出来る可能性も高いはずです。

そこで上のようなルールを考えました。この程度ではさして効果が期待できないとの反論があるかもしれませんが、あまりかな配列に有利なルールを作るのはタイパーの方に失礼と判断しました。またローマ字とかな配列で部門を分けるべきと主張される方がいるかも知れませんがmiri-muller戦のような名勝負が見られなくなるのは残念ですね。

現実的な問題としては、運営の負担が増えるかもしれません。現状なら選択ワードを聞く立場の方はセットの勝敗だけを意識しておけばそれで済みますが、このルールだと考えなければならない要素が増えます。

RTCのような競技とまったく違う世界にいる私が口出しをするのもおかしな話ですが、RTCにはもっと盛り上がってほしいです。今のままでは来年大会が開催されるかどうかも怪しいと踏んでいます。毎年続けてどんどんタイパーを増やしてほしいです。それまではできる限り協力したいですね。