理解

こんばんは。我ながらまたかという気もしますが、Autohotkeyの設定を弄りました。

!Space::Send,{Enter}
~LWin & Space::Send,{Esc}
SetTitleMatchMode, 2
#IfWinActive Weather Typing
#UseHook
Space::
	KeyWait,Space,T0.3		
	If(ErrorLevel)
	{
		KeyWait,Space
		Return
	}
	KeyWait,Space,D T0.2	
	If(ErrorLevel)
	{
		send, {Enter}
		KeyWait,Space
		Return
	}
	send, {Esc}
	KeyWait,Space
	Return
#IfWinActive
#IfWinActive ahk_class ThunderRT6FormDC
LWin::Return
Tab::Return
+n::Run,C:\Program Files (x86)\Orakuin\orakuin.exe
#IfWinActive

まずこれまでShift+SpaceでEscとしていたのを、Win+SpaceでEscに変更しました。単純により近づけて打ちやすくしようという発想です。Win+Spaceは本来IME自体を切り替えるショートカットキーです。私の場合はMS-IMEGoogle日本語入力ですね。

まったく切り替えないわけではないのですが、マウス操作で十分であると判断しました。単にWin+Spaceを使いたくない方は

~LWin & Space::Return

としてください。

それとTWJKの練習用にタイプウェル起動時の設定を追加しました。入力ミスや練習時の邪魔にならないようにWindowキーとTabキーを無効にしています。Weather Typingの入力をphoenixかな配列に戻したのでOrakuin起動用のショートカットをタイプウェルに移していますが、まだ必要になる力量に達していません。Qwertyはまだまだこれからです。

話は変わりますがタイパー Advent CalendarでAlpha0099さんのYouTubeでタイピング企画をやりたいという話というエントリを見かけました。意欲的で面白いですね。RTC2019の当日予選にも参加されたそうです。

新しい挑戦をしようという方に上から物も言えるような立場でもありません。私も積極的な姿勢を取れるようにしないといけないですね。とりあえずは寿司打が形になりそうなら動画にしてみようと思います。