自然な位置を探して

こんばんは。今日は公式ワード3に挑戦しましたが80ワードノーミスを打つのが精一杯でした。公式ワード3は過去にK-1ハイフン問題で避けていた時期がありました。比較的打ち慣れておらず苦手意識のある設定です。幸か不幸か、公式ワードv4の100ワードノーミス達成には大晦日まで時間が必要かもしれません。

新下駄配列の作成者kouyさんがIMEの設定に関するツイートをされていました。長いので一部を紹介するに留めます。気になる方は元ツイートを見ていただければと思います。



Escに逃げるという発想は私にはありませんでした。加えて文節までは手が回りません。まだまだ入門者ですね。やはりBackSpaceには単打を使うべきなのかもしれません。
kouy.exblog.jp
EscをAutohotkeyでWin+Spaceに設定していますがどうも押しにくいです。そこまで使用頻度は高くありませんがどうにかならないか悩んでいます。とりあえずAlt+cに設定しておきます。また間違ってWin+Spaceを押してしまうので無効にします。

!c::Send,{Esc}
#Space::Return

これを含めた現在のタイピング練習外の設定です。

!Space::Send,{Enter}
!c::Send,{Esc}
#Space::Return
#!x::#!2
#Left::Send,{Backspace}
#Right::Send,{Delete}

本来Alt+cに使用されているショートカットは特定のソフト起動時にしか見当たりませんでした。他に用途をご存知の方がいたらお知らせください。

取って付けたような設定と言われてしまえば否定できません。それでも日々考え続けるのは他にやり方を知らないからです。人のアイデアを受け入れるのも大事ですが、その理由は自分なりに考えないと使いこなすのは難しいはずです。まずは自分で考えます。