二刀流

こんばんは。タイ速過去のお題の入力は目標の20分まであと1分を切りました。


私の力量が上がっているというよりは、おそらく単にワード慣れしているだけです。幸いタイ速さんにcsvファイルを用意していただいたので、一旦今のワード数で動画化したらワードを増やそうと思っています。
私が勝手に打っているだけなのにありがたいですね。おかげさまで作業がはかどります。タイピング練習用のワードを探している皆さんにもお勧めです。

今日の本題です。デュアルキーボード入門用にテンキー2台を使用して打つ配列を考えました。大岡さんのカタナ式から影響を受けています。もっと言えば、母音の配置はパクリそのものです。

流石にこれはまずい気もするのですが、大岡さんは配列に関して「議論は百出するべき」というご意見をお持ちのようですからお言葉に甘えて公開させていただきます。もちろん怒られたらやめます。
oookaworks.seesaa.net
いつものようにGoogle日本語入力ローマ字変換テーブルを使用しています。
ten2_roma.txt - Google ドライブ
5行4列のテンキーの最上段を除く、4行4列を使用します。画像は一昨日と同様にパソ活さんのシートを使わせていただきました。


機能キーは濁点や拗音促音の入力に使います。今気がついたのですが打鍵面が広くて左手側の負担が大きそうですね。2面にするべきかもしれません。そもそもphoenixかな配列もしくはカタナ式でいい気がします。

名称はテンキー二刀流から取って武蔵配列とします。名前負けしていますね。誰かもっと良い配列にしてください。思いつきの拙い配列ですが少しでもみなさんとキーボードとのご縁を作りたいと思っています。こんな世界もあると思っていただければ十分です。

追記

流石にこれはひどいなと思ったので、手を入れました。小指の負担軽減を目的に左手側の縦に打鍵範囲を伸ばし、右手側に機能キーを移動しました。
musashi.txt - Google ドライブ