タイピング動画作成時の注意点

動画作成時に調べて他の方のお役に立ちそうな情報がいくつかありましたので、まとめておきます。動画共有サイトでは各サイトで1動画当たりの投稿時間が制限されています。代表的なサイトとデフォルトの制限時間をいくつか並べます。

サイト名 時間
TikTok 15秒
Instagram 1分
Twitter 2分20秒
YouTube 15分
ニコニコ動画 6時間

ニコニコ動画に関しては制限時間が長い分投稿できる動画数が50までに制限されているようです。解像度の問題も絡むので特にこだわりがなければ30分以内が無難でしょう。
qa.nicovideo.jp

YouTubeで15分以上の動画をアップロードするには、電話を使った手続きを行う必要があります。私は個人的な事情でやりたくありませんので尺を15分以内に抑えました。
support.google.com
他のサイトだとDailymotionやFC2動画もあるにはあるのですが個人的に気が進みません。タイピング動画を見た記憶がないです。

他に15分以上の動画をアップロードする方法ですが、Googleドライブにアップロードして共有する手もあります。初めて動画をアップロードする方には手軽でよさそうです。またライブ配信を行うサイトによってはアーカイブが残るのでこれを使うのも一手です。

動画キャプチャーソフトはAG-デスクトップレコーダーを使いました。これまではBandicamを使っていましたが、10分以上の録画は無料版だと制限されています。Twitter用などで3分以内の録画ならAiseesoft スクリーンレコーダーをお勧めします。iPhoneなどのスマホをお持ちの方はこういう方法もあるそうです。


freesoft-100.com
freesoft-100.com

編集ソフトですが、私は結局YouTube Studioを使いました。編集が動画に反映されるまで待つ必要があるなど不満はありますが、編集用にフリーソフトを使ってロゴが出るよりはと判断しました。お勧めするのに抵抗はありますがタイピング動画に凝った編集を施す方はそもそもこのエントリを見る必要がないのでいいとします。

以上です。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。