IMEオンオフ操作の改善案

tsf-tutcode使用時の設定を引き続き弄っています。疲労軽減を目当てに打鍵範囲を狭くした分打鍵数は増えていますが、安定感を最優先事項として求めるのであれば悪くない気がしています。
jigendaddy.hatenablog.com

oookaworks.seesaa.net
上のエントリを読むまですっかり忘れていたのですが、最近はIMEオンオフ操作を変換・無変換キー任せにしていました。もしキーボードにこれらのキーが存在しない場合の対策を書いておきます。あくまでtsf-tutcodeを前提にした話ですから注意してください。

少し悩んだのですが、Spaceキーの連打(2度押し)を使ってはどうでしょうか。

#include ime.ahk
#If IME_GET()
Space & u::IME_SET(0)
Space & g::Send,{F13}{F13}
#If
#If ! IME_GET()
Space::
	KeyWait,Space,T0.3
	If(ErrorLevel)
	{
		send, {Space}
		KeyWait,Space
		Return
	}
	KeyWait,Space,D T0.2
	If(ErrorLevel)
	{
		send, {Space}
		KeyWait,Space
		Return
	}
	IME_SET(1)
	KeyWait,Space
	Return
#If

IMEオフをSpace+Uに、IMEオンをSpaceの2連打に配置しています。全角オフはIMEオンと同じ変換キーで打っていますがこれだと動かないのでSpace+Gに置きました。

Google日本語入力MS-IMEではうまく機能しませんでしたが、tsf-tutcodeの動作は確認できたのでいいとします。

追記

FV同時押しでIMEオフ、JN同時押しでIMEオンに設定しました。難しいと思っていましたがやってみるものですね。全角モードでは機能しないので注意してください。
jigendaddy.hatenablog.com