文字キー2打で漢字変換を行う意図

引き続きtsf-tutcodeの設定いじりを行っています。ここまでの整理を兼ねて、最近よくいじっている文字キー2打による漢字変換の設定をなぜ行っているか理由を説明します。
jigendaddy.hatenablog.com

理由は2つあります。まず1つは左手負荷の軽減です。現在スペースキーを使ったシフトは同手シフトで打っています。当初は抵抗があったのですが、最近は異手(逆手)シフトだとテンポが悪いような気がします。速度を意識する必要はないのですがスペースと異手シフトはしっくりこないですね。

Space+EとSpace+Fを多用するので、スペース絡みの3打だと左手でホールドする時間がどうしても長くなります。これが左手負荷の原因であると判断しました。そこで右手のみを使用した2打で変換する方法を用意しました。

もう一つは正直後付ですが、大岡さんのように上段での同手シフトをあまり使用されないと考えられる方に対して代替手段を用意しました。
oookaworks.seesaa.net
一応ユーザーが同手派であっても異手派であっても使えると思っています。私以外の方を想定した機能を実装し、説明したいのですが難しいですね。配列作成者の皆さんがいかに気を配られているかを感じます。