iOSユーザーが増えている理由が知りたい

特に結論のないエントリです。最近新型MacBookの話題で盛り上がっているようです。Apple絡みで気になるツイートがありました。


タイ速さんのアクセスにiOSが30%もあるとは驚きました。iPadにキーボードを繋げている方がそんなにいるのですか。具体的にどのような教育機関か知りたいですね。

軽く調べた程度ですがキーボードとiPadBluetoothで接続する方式が主流のようです。もしUSB接続できないとしたら、かえうちが使えないはずです。
kaeuchi.jp
iOSだとKarabinerも使えないのではないかと推測します。


当然DvorakJや、やまぶきも機能しないでしょう。Change KeyやKeySwap、AutoHotkeyも同様です。つまり私の知る限りでソフトウェアを用いて配列を変更する手法がどれも使えないはずです。30%ものシェアを見逃すしかないのは寂しいですね。

もし学生であればQwertyを打つのは自然といえば自然ですが…どうにかしたいものです。

追記

iPadにUSB端子で接続できるか調べたかったのですがよく分かりませんでした。一応最新のiPad AirだとUSB-Cが採用されているようですがBluetooth接続のキーボードが充実しているのに、アダプタをつけてでもという人は遅延の問題を気にする方くらいでしょう。
av.watch.impress.co.jp
パソ活さんにiPadもやっていただけると助かります。
pasokatu.com