小川謙三の毒にも薬にもならない話

年間ブログを350日更新したらそこそこの額稼げる説を検証していました。

Macで行の前後に文字を入れる

以前のエントリで紹介した方のブログから引用します。
jigendaddy.hatenablog.com
goryugo.com

例えば最近私はObsidianというアプリを使っていて、日本語入力と同時に [[ というキーを多用します。


これが、自作キーボード用のVIAというアプリで「マクロキー」を設定してあげると、1キーで半角モードにして[[を入力して全角モードに戻すという操作が出来てしまいます。

自作キーボード勢でなくとも、この程度なら正規表現は使わずにどうにかしたいですね。Windowsならいくつか方法は考えられるのですが、MaciOSだとどうしたものか。

こちらのサイトを使用されてはいかがでしょうか。
https://html-css-javascript.com/insert-text/
正規表現を使えるサイトも見つけましたが、慣れないと少し面倒かもしれません。
www.webtoolss.com

追記

上とは関係のない文脈です。


これはおそらくブラウザ拡張でやるべきでしょう。もしSafariをお使いならこちらはどうでしょうか
Copy Link to Pasteboard

Copy Link to Pasteboard

  • Wataru Namiki
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

追記2

gabekore.org

結論を言ってしまいますが、UWSCとエディタのキーボードマクロ機能を組み合わせて使うこの方法がオススメです。

確かにテキストエディタのマクロを使うと楽かもしれません。カーソルのある行をダブルクオーテーションで囲みたいとします。

手順 Mac Win
英数キー IMEをオフにする
Fn + ← Home
ダブルクオーテーション ダブルクオーテーション
Fn + → End
ダブルクオーテーション ダブルクオーテーション
かなキー IMEをオンにする

この手順で囲めるはずですのでエディタのマクロで保存、実行されてはどうでしょうか。

追記3

Meryでマクロの設定法を書きました。Mac環境とは勝手が違うでしょうが参考までに。
jigendaddy.hatenablog.com

追記4

これもWindows限定ですが、Power Automata Desktopでフローを作成しました。無償版だと他のユーザーと共有できないらしいので、フローのスクリーンショットを置くだけに留めます。
f:id:jigendaddy:20210410174202p:plain