e-typing出題ワードをCSVに


e-typingで出題されたワードをCSVファイルに保存する方法を書いておきます。正規表現はあまり使わないので苦手な方も安心してください。

1.e-typingの結果画面から、出題されたワードが表示されているフレームを右クリックしてください。

f:id:jigendaddy:20210309110458p:plain
2.赤枠で囲んだ「開発者ツールで調査する」を左クリックしてください。画像はedgeの例です。ブラウザによって表現は違いますが、似たような文言が出るはずです。

3.「要素」タブから

<div id="exampleList">

を右クリックしてください。表示されたメニューから「コピー」→「outerHTMLのコピー」と進んでください。
f:id:jigendaddy:20210309112649p:plain
4.3でコピーした内容をテキストエディタにコピペして2回置き換えます。

1回目は検索側を

<div class="sentence">

置換側を

,

にしてください。

2回目は検索側を

</div></li><li>

置換側を

にしてください。どちらも正規表現を使う必要はありません。

5.下記サイトのテキストエリアにコピペして「HTMLタグを削除」をクリックしてください。終わったらテキストエリア内をコピーしてください。
www.benricho.org
6.またテキストエディタで置き換えます。今度は正規表現を使います。
検索側を

置換側を

\n

にしてください。

7.かなと濁点・半濁点が分離していたらこちらのサイトにコピペして真ん中の「か゛」 → 「が」のラジオボタンをクリック後に「Conversion」をクリックしてください。
www.it-the-best.com
これで漢字と読みのCSVファイルができているはずです。拡張子csvで保存して、Googleスプレッドシートなどで開いてください。