Cliborで定型文(固有名詞)を扱う

薙刀式小川版(改)で固有名詞をどう扱うかですが、Cliborを使います。クリップボード履歴ソフトとして有名ですが定型文を登録して使うことも可能です。ユーザーのみなさんには例によって設定をお願いします。
chigusa-web.com
定型文グループの切り替えに右クリックかアプリケーションキーが必要なのだけは不満といえば不満ですが、それほど頻繁に切り替えるものでもないのでいいとします。

設定項目ですが、呼び出すのにホットキー(起動用のショートカットキー)が必要です。タスクトレイのアイコンを右クリックして「設定」を開き、左にあるツリービューから「ホットキー」を選んでください。
f:id:jigendaddy:20210412105940p:plain
「メイン画面の呼び出し」欄のラジオボタンから「ホットキーを呼び出し」を選び、設定したいキーを打ってください。直接打つわけではないので、そうそう出ない組み合わせを選んでください。ここではCtrl+Alt+Shift+Qとしています。

他のキーに設定した方はnaginata_ogawa.ahkの9行目にある

k & c::Send,^!+{q}

を設定したキーに調整してください。無論Ctrl+Alt+Shift+Qにした方は不要です。

薙刀式小川版(改)でのClibor操作をまとめておきます。

K+C 呼び出し
T
Y
ME同時
Space
MV同時 選択して貼り付け