タイピングソフト・サイト不要論への反応


Twitterで皆さんからさまざまな反応を頂いています。挑発的なタイトルの割におおむね好意的に受け止めていただいたと感じています。冷静な方が多くてよかったなというのが正直な感想です。以下にざっくりといただいたリプライとその感想を書きます。

薄々気づいてたよ派


わかっていても言いにくいことってありますよね。Tomisuke配列がどう変わっていくかに期待しています。

タイピングソフト・サイトでの練習はあくまで基礎練習だよ派



これにはこう返させていただきました。

タイピングソフト・サイトの練習は大事だよ派



これもTwitterでの返信を掲載するにとどめます。

RTCタイパーだよ派


一部同意していただけるとは意外でした。ありがとうございます。

速度の底上げをしていないのは単に練習不足だよ派


この方にはこれまでの経緯を説明させていただき、こういうリプライをいただきました。
おそらく個人的には不要であると認めていただければ十分です。ありがとうございます。

汎用性のある漢字変換を前提としたソフトやサイトは稀or存在しない派



最近インテルステノのサイトで練習していたりするのですが味気ない感覚があります。
www.intersteno.org
かといってこれにランキングをつけたりすれば予測変換や辞書登録ありきになってしまう気がしますね。またそれを防ごうとすれば別の問題が起こることでしょう。本当に難しい課題なのだと思います。

モルタルコだよ派


立場を明確に表明されるのはそれだけで価値のあることです。ありがとうございます。