七夕タイピングの改修

KeyboardInputHackathonを念頭に七夕タイピングの改修を行っています。ほぼ書き直しと言っても過言ではありません。
tanabata_typing_0.1.14.zip - Google ドライブ

元々の強み

元々七夕タイピングは
かな漢字変換あり
・ランダム出題
・外部ファイルを読み込み可能
の3点を兼ね備えているのが強みです。

使い方

上記リンクからダウンロードと解凍を行ってください。tanabata_typing.htmlをブラウザで開き、設定ボタンから「ファイルを選択」をクリックして練習するテキストファイルを指定し開始ボタンを押すと入力画面が開きます。

今回強化したポイント

タイピング練習ソフトに必ずある部分だけを絞り込んで強化しました。

入力エリア

かな漢字変換があるタイピング練習ソフトは変換で入力された文字が減ってしまうことがユーザの気持ちよく入力できない原因の一つです。そこで変換を開始するまでモザイクを使い、入力エリアを隠す機能を実装しました。おそらくこんなソフトは他にありません。

設定

設定ボタンクリックで表示・非表示を切り替えられます。「ランダム」のリンクで出題順を「上から」「下から」の選択が可能です。各項目ごとにローカルストレージへ保存し、ブラウザの再起動後も設定が維持されます。

スコア(結果)

ミスを明確に伝えられるよう各お題ごとに差分を表示可能にしています。「ミスを確認」ボタンで差分の表示・非表示を切り替えられます。また進行度が直感的に理解できるようプログレスバーを配置しました。

今後の課題

入力画面右下に何を配置するか

答えが出ません。いいアイデアをお持ちの方は教えて下さい。

白すぎ

背景画像を設定可能にするのも一手ですが、WeatherTypingのパクリと思われるのもどうかなあとか思っています。

そもそもアップデートしたところでKeyboardInputHackathonの参加に値するか

度胸でカバーするつもりです。