MS-IME特化でRKを確認・移行

msime_rk_checker.zip - Google ドライブ
Qwertyローマ字とJISかなの状態を確認し移行できるAHKスクリプトを書きました。

上記リンクからダウンロードし、解凍を行ってください。msime_rk_checker.exeを起動するとタスクバーへこっそり隠れるようにアイコンが表示されます。矢印のアイコンから確認してください。これでも使えなくはありませんがタスクバーの設定を変更しアイコンをIMEのように直接見えるようしておくと便利です。

Windows11で説明するとタスクバーを右クリックして「タスクバーの設定」から「その他のシステムトレイアイコン」を開きmsime_rk_checker.exeをオンにしてください。IMEがオフならば通知領域に「H」のアイコンが表示されるはずです。

アイコンは3種あります。このアイコンで入力状態を確認できます。

IMEオフ

AHKデフォルトのアイコンです。

Qwertyローマ字

ローマ字の「ろ」です。

JISかな

かなの「か」です。

アイコンはけいふぉんと!を使わせていただきました。著作権的にセーフなのかどうかは多分行けるだろうと見切り発車です。問題があればお知らせください。
font.sumomo.ne.jp
Qwertyローマ字とJISかな切り替える際はアイコンを右クリックしてメニューの一番下にあるtoggleから変更してください。ショートカットキーを設定できるようにしてもいいのですが、ショートカットキーを複数人で共有できる環境ならそもそも導入する必要はないと感じてあえて省いています。必要な方がいたら言ってください。

複数人で一台のPCを共有する環境を想定しています。お役に立てれば幸いです。