kouyさんのタイプウェル国語K総合XA(漢字XS)達成に寄せて

y-koutarou.hatenablog.com
ご本人のブログに率直な喜びの声が綴られています。浅学非才の身でどうこう言うこともおこがましいとは思うのですが、何も言わないのもそれはそれで失礼に当たる気もしますのでお伝えしたいことを3点にまとめます。

まずはおめでとうございます。長年に渡る地道な努力の成果です。ランキングが終了してからも年単位で挑戦を続ける姿勢は素晴らしいの一言に尽きます。タイピングと向き合う時間を作りコンディションを調整するだけでも大変な苦労だったのではないでしょうか。ひとまずお疲れ様でした。

次にkouyさんと新下駄が周りに与える影響についてです。

わたしがXAを出したことは、あなたが普段使う配列に新下駄配列を選択すべきかどうかとは何の関係もありません。

タイプウェル国語K@新下駄配列、総合成績レベルXA! - 紙とエンピツ_ブログ版

とおっしゃていますが配列と記録を切り離して考えるのは難しいのも事実です。良い意味で影響が出るはずです。タイパーとして、あるいは配列制作者として負けていられないと感じる方もいるでしょう。タイピング大会のルールが見直されるかもしれませんね。

最後はよかったらこれからもお付き合いください。タイピングに対するスタンスは異なるでしょうが、どうにか追いつこうとあがく姿を見ていただければなと思います。