うまくやろう、成功しようとするから、逆にうまくいかない。

こんばんは。今日はWeather Typingの練習が思うように進みませんでした。無論そんなに簡単な世界ではないですね。

TwitterのTLを見ていると、上のタイトルの言葉に目を引かれました。

もう一つ、うまくやろう、成功しようとするから、逆にうまくいかない。


人生うまくやろうなんて、利口ぶった考えは、誰でも考えることで、それは大変卑しい根性だと思う。繰り返して言う。世の中うまくやろうとすると、結局、人の思惑に従い、社会のベルトコンベアーの上に乗せられてしまう。

「うまくやろう」なんて卑しい根性。血のふき出る身体をひきずって行くのが人生の極意だ|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

練習中はどうしてもうまく打とうと考えがちです。しかし実際は何も考えていないときのほうが結果は出ている気がします。うまく打とういう意識が、邪魔になってしまっている感覚があります。

もっと言えばタイパーとして成功しようとする執着心が邪魔なのでしょう。戦略的に成功しそうな手法を取ることは悪くないとは思いますが、そこにとらわれているようではまだ甘いのかもしれません。

大会で自分にとって有利なルールがあればという考えもありますが、そこに自分を他の人に認めてほしいという卑しい心があることが否定できません。甘いですね。

幸い私は純粋にやりたいことを突き詰められる立場にあります。周りの目を意識して自分をごまかすことなく目標に進みたいですね。