小川謙三の毒にも薬にもならない話

年間ブログを350日更新したらそこそこの額稼げる説を検証していました。

隙間

大岡さんが長時間における打鍵速度についてエントリを書かれています。 oookaworks.seesaa.net oookaworks.seesaa.net 2時間で800/10分ペースは私から見るとすごく早いですね。私は30分でも保てるかどうか怪しいです。薙刀式のマニュアルを見る限り…

tsf-tutcodeでIMEトグルを設定

きたみりゅうじさんがブログにキーボード配列に関するエントリを書かれています。結論から言うと問題の解決に繋がる適切な手段は思い浮かびませんでした。 oiio.jp oiio.jp 紹介するまでもないかもしれませんがきたみさんは長年に渡り幅広い分野で大変有意義…

中央

こんばんは。今日もtsf-tutcodeで後置型変換を使った漢字変換の練習をしています。nとmを漢字変換に使う関係で、AutoHotkeyの設定を再調整しました。ここに至る考え方について書きます。変換キーだけややこしいですが、「漢字」のように2文字に変換される場…

死角

ここ数日ブログをお休みしていてすみません。説の検証を中断します。350日ブログを更新したらそこそこの額稼げる説の検証はやめようと思っています。私と同様にタイピングの練習や配列について疑問のある方に対してそれなりの役割を果たせたと感じていま…

順序

こんばんは。私なりに漢字変換の練習法が固まってきたのでまとめておきます。1.タイプウェル かな限定の練習です。まずはここからですね。 2.Weather Typingやe-typing長文 かなに加えて数字と記号が加わります。 3.Googleスプレッドシートやクイズ用…

テキストエディタと正規表現

大岡さんの求めている仕様を想像しながら正規表現を考えました。 oookaworks.seesaa.net []と囲まれた内側を消すだけなら正規表現でどうにかなりそうです。複数行にまたがっての使用を想定しています。 検索文字列 置換文字列 \[(.|\n)*?\] 最短一致と呼ばれ…

こんばんは。今日はタイプウェルで自己記録を更新しました。去年の記録も通して自己記録を更新しました。ここからが難しそうです pic.twitter.com/s9PSvHVaAH— 小河謙三 (@kenzou_path) February 8, 2020 去年自己記録を出したのが7月ですので、半年以上経…

技法

めんめんつさんが新作動画をアップロードされています。 www.youtube.com 一列右にずらすと右手にEnterが近づくのがよく分かります。正直、こうまで変わるとは思っていませんでした。勉強になりますね。理にかなった変更と言えるのでしょう。不要かもしれま…

タイプウェルで陥りがちな罠

こんばんは。タイプウェルを打っていて明らかに去年と変わった点があります。ノーミスで打ち切りやすくなっています。 去年は1日で10回打ち切るのが精一杯でした。もちろん去年より技術的に向上しているのもあるでしょうが、精神面も大きいのではないかと…

打鍵動画を見る

パソ活さんがローマ字変換テーブルのカスタマイズを上げられています。 pasokatu.com 個人的に興味深いのは大岡さんの解説エントリに書かれているコメントです。 どちらも日本語入力中に誤打したときのロスがある(とくにEnter)ので、文章入力に使うキーの…

自作の練習

こんばんは。今日はタイプウェルは休んで漢字変換入力の練習を行いました。当たり前と言えば当たり前ですが伸ばしたい能力によって必要な練習は異なります。短い時間での速度を競うならタイプウェルで構いませんが、もっと長い時間での能力を伸ばしたいと思…

切り捨てない

こんばんは。タイプウェルのタイムを44秒台まで戻せました。今年初の44秒台です pic.twitter.com/5ZrTT2Jspo— 小河謙三 (@kenzou_path) February 3, 2020 思ったより早かったですね。この調子で打ち切り回数を増やせれば去年の記録を更新できそうです。…

仁に当たりては

こんばんは。今日の練習実績画面です。 タイプウェルを打つのに大きく時間を割くとはいえ、変換入力をおろそかにするつもりはありません。タイ速過去のお題の練習を続けています。無変換をvに置いているのですが本来の無変換キーと役割が被るのが気になって…

タイプウェルへ回帰

こんばんは。タイプウェルの練習を再開します。極論を言えばタイプウェルはある程度のランクまで進んでしまえば実用と関係がありません。それでも再開するのはなぜか理由を説明します。 配列作成者でタイプウェルの記録が速い方が多い 現状本気で自作配列を…

迷路と地図

継配列では配列を覚える過程を重視されています。カタカナの形で切継のイメージを掴みやすいとはいえ、実際使えるようになるまではそれなりに慣れが必要そうです。そこでこのブログのサイドバーに「記事を検索」と書いてある検索フォームへオ、ノ、イ等の配…

4段配列から見える世界

めんめんつさんが新しくいろは坂配列の打鍵動画をYouTubeに上げられています。今回も文字起こしを行いました。文字数が多くて入力も速いです。 www.youtube.com大岡さんの解説エントリはこちらです。 oookaworks.seesaa.net 大岡さんと同様に私も割と手首は…

漢字変換の練習法

こんばんは。漢字変換の練習法として、quizleというクイズ作成用のフリーソフトを使う方法を考えました。今日は思いついた過程と練習法を書いていきます。 www.vector.co.jpRTC本戦にも出場されているタイパーのセレナーデ☆游騎さんはRTA走者としても知られ…

意図を伝える

こんばんは。kouyさんのキーカスタマイズを再現していて一つ心残りがありました。 新下駄配列など、配列変更アプリケーションで実現している配列でタイピングゲームをプレイするには、IME OFFの状態でも配列変更が行われる設定ファイルを使うなどの方法を採…

速さと早さ

こんばんは。ついにkouyさんのキーカスタマイズが完結されました。キーカスタマイズ2020年版は、いちおう完結だけど、あと総目次みたいなものを作ります。— kouy (@y_koutarou) January 26, 2020 再現を試みた設定定義ファイルはこちらです。昨日のエントリ…

時代の変化

kouyさんのキーカスタマイズその6が公開されました。 y-koutarou.hatenablog.com 今日の分を設定する前に変更したい点があります。Shift+F3ですがやはりkouyさんの設定通りF3+F1に変更します。 F1::Return ~F3 & F1::Send,+{F3}F1を無効にしています。これ…

配列図と50音表

今日もkouyさんはキー設定の続きを公開されていますが、AutoHotkeyの設定はお休みをいただきます。テンキーにそこまでこだわっていないのもありますが単純に少し休みたいです。楽しみにしてくださった方がいたらすみません。 y-koutarou.hatenablog.com気に…

手札

こんにちは。kouyさんのキーカスタマイズその4が公開されました。 y-koutarou.hatenablog.com 再現が難しい設定ばかりです。同じキーに2つ以上の役割を持たせるのは、正直お手上げです。以前Space一度押しならEnter、二度押しならEscを出力するahkを書きま…

再現の難しさ

kouyさんのキーカスタマイズその3が公開されました。 y-koutarou.hatenablog.com IMEのオンオフが多く設定されていますが、私の技術だとIMEのコントロール以外の機能を同じキーに実装するのは難しそうです。残念ですが省きます。alt-ime-ahkを使用してくだ…

キーカスタマイズという思想

こんばんは。kouyさんがキーカスタマイズの最新版を公開されています。実は以前から気になっていました。 y-koutarou.hatenablog.com y-koutarou.hatenablog.com のどかというソフトを使っていらっしゃるそうです。試用版はすでに起動できないらしいので私な…

練習法を探して

こんばんは。今日は文章入力速度測定さんを打ちました。 文章入力速度測定 | 無料でタイピング速度診断ゲーム 今日の自己記録です。これくらいの速度をキープしたいですね#文章入力速度測定「一般的にタイピングがそこそこ速いと言えるレベル」ランク: SS入…

継配列かな一覧表

こんばんは。今日は継配列をQwertyと対応させるリストを作りました。以下の50音表から配列を知りたい文字にカーソルを合わせてください。Qwertyのキーがポップアップで表示されるはずです。ミスがあれば遠慮なく教えて下さい。 50音表 ア イ ウ エ オ カ…

作成時の注意点

こんばんは。今日は雀躍配列をAutoHotkeyで実装しました。 suzume.ahk - Google ドライブ これも継配列と同様にめんめんつさんが作成された配列です。雀配列:親指シフト(NICOLA)の改良版。「ぱぴぷぺぽ」「ぁぃぅぇぉ」を覚えやすい位置に。「ゃゅょ」は単…

論理を積む

継配列の紹介ページが公開されました。もしかしたら昨日のエントリでめんめんつさんを焦らせてしまったのかもしれません。継配列の紹介ページを作りました!https://t.co/BpoEodhezC— めんめんつ (@mentype2) January 18, 2020 これで配列自体は実装できまし…

想像する配列

昨日紹介しためんめんつさんの継配列ですが、設定ファイルはまだ公開されていないようです。動画と配列図から私が想像する範囲でAutohotkeyで設定ファイルを書きました。結論から言うとこれをやるなら文字はローマ字変換テーブルで定義するべきですね。キー…

文字起こしとコピー打鍵の間

めんめんつさんが継配列という新しい配列を発表されました。切継という新しいアイデアを盛り込んだ非常に挑戦的な配列です。個人的には少し連想式の漢直を彷彿としますね。普及してほしいのでめんめんつさんが公開された動画の文章から文字起こしを行います…