小川謙三の毒にも薬にもならない話

年間ブログを350日更新したらそこそこの額稼げる説を検証していました。

IMEオフの状態からマウス操作で漢字変換

薙刀式AHK版ですが、IMEオフ時に漢字変換をどうするか悩んでいます。 jigendaddy.hatenablog.comマウス操作で変換する方法を考えたのですが、強く推奨はできません。もしかしたら同じ悩みを抱えている人がいるかも知れませんので一応書いておきます。 X-Mous…

薙刀式と親指シフト

興味深いエントリを見つけました。 goryugocast.substack.com とにかくこれを機会に「指に負担がかからない、優しい、正しいキーボードの使い方を覚えよう」と思い立ちました。(ゆっくり、丁寧に、少しずつ効率を上げる、が今年のテーマの1つ) まったく同…

配列図を覚える前の練習環境

早く配列表覚えたいモニタの半分を占領するから邪魔— 逆開傘 (@ctrl921024) January 5, 2021 JISかなやQwertyローマ字ならキーガイドがあるのですが配列を変更するとこれらは当然機能しません。どうしたものかとたどり着いた答えがこちらです。 0000.studio …

DvorakJの使えない環境でタイプウェルを打つには

まずエミュが動きにくい環境なのか知らんが入れ直しても再起動してもどっちもだめだなワイの環境で新配列使うにはローマ字テーブル変更しかなさそう— 逆開傘 (@ctrl921024) December 29, 2020 配列エミュが動かないどうやっても動かないahkは扱えないしgoogl…

UWSCと薙刀式コマンドでIMEを操作

oookaworks.seesaa.net 可能ですが、UWSCを使用します。 naginata_ime_test.zip - Google ドライブ 3つあるUWSファイルをUWSC.exeのあるフォルダーに置いた後、UWSCを起動しime_test.UWSを実行してください。FG同時押しでIMEオフ、JH同時押しでIMEオンを維…

奇跡が近づいてる

薙刀式AHK版にようやく光が見えてきました。「しゃしゅしょ じゃじゅじょ」の3キー同時押しを定義し直しました。 naginata_key_test_0.2.zip - Google ドライブ 幸いコードの長さは個別に分割することで対応できそうです。 追記 関数化に問題がありそうなの…

3キー同時押しの理屈

テストケースが煮詰まってきたので、一応簡単に理屈を書いておきます。3キー同時押しが発生する場合、押されるキーの数は1→2→3→2→1と変化します。まず1→2→3と昇順で増えていくのを確認するために関数を作成しました。2キー同時押しの場合です。 te…

最後のお願い

ここまで薙刀式AHK版に挑戦してようやくわかったのは、BackSpaceを使う手法には限界があるようです。どうすれば使わないで済むのでしょう。その答えに対するアイデアを出すためにまたコードを弄りました。RJI同時押しのテストです。key_press_test.ahkを実行…

薙刀式AHK版を書き直した

ついに完成しました。とはいえバグがあるはずです。見つけた方はお知らせください。 naginata_rapid_0.1.5.zip - Google ドライブH絡みの3キー同時押しが一部出力されない環境問題が最大のハードルでした。仕様外の定義を廃止してあくまで大岡さんの仕様を…

薙刀式AHK版に再びリベンジ

「しゃしゅしょ じゃじゅじょ」まで実装しました。150行ほどです。IMEオフ時のみ動作します。Windowsログイン時のパスワードは数字にしておくことをおすすめします。 https://drive.google.com/file/d/1v_5ledIS1HVkwMVCcJa7Io4H24kSOiGS/view?usp=sharin…

薙刀式UWSC版の課題

前回の記事で分かった課題は大きく分けて2つです。 1.(おそらく)条件分岐が多岐にわたると、処理が重くなり安定して動作しない 2.複数同時押しと並行して単打を実装するのが難しい1に関してはコードを複数のファイルへ分割し呼び出す方法である程度…

薙刀式UWSC版へのステップ

3キー同時押しのテストです。「しょ」と「じょ」が表示されるでしょうか。 oookaworks.seesaa.net 追記 書き直しました。漢字変換ができないという問題にはひとまず目をつぶってください 追記2 また少し書き直しました。忘れていましたがWindowsのサインイ…

UWSCとAHKでIME.ahkを使わずにIMEを操作 その2

前回は直接F+GでのIMEオフを実現できませんでした。UWSCのスケジュール設定で特定のウィンドウが起動するタイミングで、同時に指定したスクリプトが起動できるようです。あまり好んで使いたくはない手法ですが、IMEオフの際いったんダミー用のウィンドウを立…

UWSCとAHKでIME.ahkを使わずにIMEを操作

IME.ahkも悪くはないのですが、マイクロソフトの気分次第でどう転ぶかわかりません。一応UWSCでのコントロール手法も考えておきます。薙刀式に従ってFG同時押しによりIMEオフ、HJ同時押しでIMEオンとしたいのですがうまくいきませんでした。代わりにHJ同時押…

Google日本語入力で後置変換方式的に入力する

葵の設定を弄っているうちに、この問題を解決するくらいならいっそGoogle日本語入力で後置変換方式のように入力できないかと思い至りました。いつものように自分用のahkファイルを置いておきます。 #include ime.ahk ~i & d:: Send,{BackSpace} Send,^{Enter…

iOSユーザーが増えている理由が知りたい

特に結論のないエントリです。最近新型MacBookの話題で盛り上がっているようです。Apple絡みで気になるツイートがありました。●2020年1~3月Windows:75%Macintosh:16%iOS:5%Android:3%●2020年4~6月Windows:69%Macintosh:14%iOS:12%Android:4…

新下駄配列をブラウザだけでテスト

以前新下駄配列をGoogle日本語入力で使用するというエントリで、Google日本語入力のローマ字変換テーブルを作成しましたがLinuxだとMozcのインストールが面倒そうです。 shell-mag.com またローマ字変換テーブルを入れ替える作業は1日に何度も行うとすれば…

ぶな配列をGoogle日本語入力で使用する

keybor.blog96.fc2.com このシリーズには珍しくそのまま配置しました。 buna.txt - Google ドライブ

テンキーをランチャーとして使用する

テンキー7でBrave、テンキー8でSnippingToolを起動します。すでに起動している場合はアクティブにします。 Numpad7:: IfWinNotExist, ahk_exe brave.exe { Run, C:\Program Files (x86)\BraveSoftware\Brave-Browser\Application\brave.exe } Else { WinAc…

薙刀式AutoHotkey版リベンジ

先日作成した薙刀式AHK版はそれなりに満足しています。しかし、残念ながら大岡さんの仕様を完全には満たせませんでした。そこでGoogle日本語入力のローマ字変換テーブルとAutoHotkeyを併用してはどうかと考えました。 k_kana_test.txt - Google ドライブ k_k…

薙刀式AutoHotkey版を若干改修

関数の使用でFnキーの使用数を減らしました。Shift+F13とShift+F14を減らしてF13~F24の範囲に収めています。機能に変更はありません。 naginata_v13.ahk - Google ドライブoookaworks.seesaa.net 濁点の2キー同時押しが出力されないということなので大岡さ…

薙刀式AutoHotkey版が大岡さんのブログに取り上げられました

oookaworks.seesaa.net 3キー同時押しの実装はやはり面倒ですよね。少し考えてみたのですが sho_test(){ Send,{BackSpace} Send,{s} Send,{h} Send,{o} } jyo_test(){ Send,{BackSpace 2} Send,{j} Send,{y} Send,{o} } r::Send,{s}{i} ~r & i:: If GetKeyS…

Alt+Tab問題を終わらせたい 続き

#IfWinNotActive ahk_class CabinetWClass ~d & j::AltTab ~d & f::Send,{BackSpace} ~d & k:: Suspend, Off If GetKeyState("f", "P") { MsgBox, alt_tab_testの機能を再開します。`n文字入力時にはD+F+Iで機能を停止してください。 } else{ Send,{BackSpac…

いつの間にか詳しくなっていた

dvorakjで順に打鍵する配列で2キー以上の同時押しをシフトとして使えることは出来ない?たとえばsd同時押しでシフトしてjを押して「ね」を出力するとか— 逆開傘 (@ctrl921024) October 25, 2020 もしAutoHotkeyでやるなら、薙刀式AutoHotkey版で用いた手法が…

Alt+Tab問題を終わらせたい

Alt+Tabをどう実装するかはキーカスタマイザーの腕の見せ所です。しかし、そんな話はもうそろそろ終わらせたいものです。 ~d & j::AltTabD+JでAlt+Tabのメニューを表示し、Jで移動します。テキストエディタや入力フォームで使うとDやJが入力されるのが問題で…

薙刀式AutoHotkey版の進捗

jigendaddy.hatenablog.com 若干違いはありますが外来音の一部と編集モードを除いて実装できました。問題はR+IとI+Rでどちらも「しょ」が出力されるような自由度の確保です。 oookaworks.seesaa.net SandSの実装が難しいと思っていたのですが、予想以上にあ…

薙刀式AutoHotkey版?

薙刀式をどうにかAutoHotkey単体で動かせないか挑戦しています。まだ途中ですが既に頭の中でコードを管理できる限界量のようです。本家より自由度がかなり落ちています。 naginata_v13 (1).ahk - Google ドライブ 使用環境はMS-IMEでローマ字入力(変換表が…

tsf-tutcode使用時のAutoHotkey設定を考えていたのですが問題点の解消を目指しているうちに、作り直しに近いレベルの手入れが必要な気がしてきました。区別するのに名称がないと不便ですのでこれまで使ってきた設定を脇差、新しく作り直している側の設定を葵…

かわせみ配列をGoogle日本語入力で使用する

月配列Kや新下駄配列と同様に、かわせみ配列もGoogle日本語入力の変換テーブルを作成しました。 github.comあくまで最低限の設定だけですが、使用自体は可能なはずです。 kawasemi.txt - Google ドライブ 追記 単打面と静音+拗音・撥音の設定を加えました ka…

文字キー2打で漢字変換を行う意図

引き続きtsf-tutcodeの設定いじりを行っています。ここまでの整理を兼ねて、最近よくいじっている文字キー2打による漢字変換の設定をなぜ行っているか理由を説明します。 jigendaddy.hatenablog.com理由は2つあります。まず1つは左手負荷の軽減です。現在…