アップデートの詳細

magnum44_0.1.2.htm - Google ドライブ
44マグナムをプレイしていただきありがとうございます。Xで頂いたご意見・ご感想を参考にまたアップデートを行いました。主な変更点は3点あります。

まず1点は、大文字の比率を変更したことです。これまでは大小の区別なくどれも等しく扱ってきましたがタイプウェルオリジナル大小混在における大文字の比率は約2割であるとご指摘をいただきました。


また下記エントリを参考に薙刀式のSpace面指負荷率は27%程度であると計算しました。
oookaworks.seesaa.net
両者の間で計算しやすい値という理由で大文字がデフォルトで25%程度となるように調整しています。おそらく大小混在との違いが減って物足りない方もいるでしょうが、ユーザ層を広げるためとご理解いただければ幸いです。

次にキーレイアウトのプリセットを用意しました。要はタイプウェルで言うところの練習モードを追加したと考えてください。設定ボタンからデフォルト、薙刀式、数字の3つを選べるようにしています。各レイアウトのSpaceを除く対象文字は下記表の通りです。

デフォルト アルファベット大文字及び小文字
薙刀 Q,T,Yを除くアルファベット小文字
Q,T,Y,Z,Xを除くアルファベット大文字
コンマ、ピリオド、スラッシュ、セミコロン
数字 0-9

最後は集中できるようプレイ中に不要なボタンや表記を消しました。なるべく邪魔をせず皆さんがベストを尽くせるよう配慮したつもりです。

以上3点です。昨日のverから80行ほど増やしています。不具合・ご要望等あれば遠慮なく聞かせてください。もちろんプレイ報告もお待ちしています。

追記

またアップデートを行いました。
jigendaddy.hatenablog.com