本家v15B1の疑問点

oookaworks.seesaa.net
3点ほど気になる点を書いておきます。いずれも大岡さん自身既に気づいていらっしゃることで、余計なお世話かもしれません。

右手小指の負荷

「つ」から「ふ」へと変わったことで、使用頻度の数字だけなら改善されたように見えるかもしれません。しかしこれは短絡的な結論です。清濁同置の薙刀式ではホールドによる負荷を考慮する必要があります。セミコロン+Fやセミコロン+Vに小指は耐えられないというのが私見です。「づ」ならまだしも「ぶ」+「ぷ」では負荷が大きすぎます。 

右手薬指の負荷

「つ」が薬指中段に、「わ」は薬指下段に移動しました。141Fさんの10万字サンプルによると「つ」は1.334%、「わ」は0.819%。決して低い数字とは言えません。この配置は負荷を軽視しすぎてはいないでしょうか。
61degc.seesaa.net

「わ」の下段配置による連接の悪化

地味ですが影響は無視できません。0.4から0.5%程度なら気にしなくてもよいでしょうが、議論の余地があると思います。

ならどうすればいいのよ

ゆきねを使ってください。
jigendaddy.hatenablog.com