それはそうだけども

oookaworks.seesaa.net
RTCでQwertyローマ字とJISかな以外の配列もルールで認めるべきとTwitterで主張したらまたも反発を食う結果になりました。

格闘ゲームだとリュウやガイルだけでなく春麗ブランカの使用もルールで認めてほしいという話なのですが「それを認めて運営に何のメリットがあるんだ」とか「弱キャラでは全国大会TOP16に残れない。認めてほしいなら実力を示せ」と言う意見を目にしました。

運営が面倒くさいから認めないだけではと言ったら「そんな物言いは運営に対して失礼」という本筋にあまり関係ないような反論を聞かされるハメになりました。ダン使いかな?

シンプルに春麗ブランカが好きだから認めてほしいだけなのですがこういう意見を引き出せたことにはそれなりの価値があると思います。相手が怒っているということは本音を言っているということです。無視されるよりはいくらかマシでしょう。

とはいえREALFORCEにはキーマップの入れ替え機能があるようですしせめて単純なキーマップの入れ替えだけで実現できる配列(Tomisuke配列など)だけでもという気持ちはあります。
news.kakaku.com
競争で勝つことはおそらく不可能でしょうし勝とうとも思いませんが楽しさを伝えることならできるはずです。これまで通りやれることをやるだけです。