アンケートの結果



Googleフォーム側の結果を発表します。現在10名の方からご回答頂きました。ありがとうございます。何なら作成者のお二人とお会いする機会があれば一つ一つ紙に印刷して渡したいくらいですが、話が長くなりそうなのでひとまず概要を発表するだけにします。

Q1.薙刀式または新下駄配列を触った経験がありますか?

両方とも経験がある 30%(3人)
薙刀式のみ経験がある 10%(1人)
新下駄配列のみ経験がある 60%(6人)

Q2.Q1で「両方とも経験がある」と答えられた方に伺います。今現在もどちらかの配列を使用されていますか?

今は薙刀式を使用している 25%(1人)
今は新下駄配列を使用している 75%(3人)
*1

Q3.Q1で「薙刀式のみ経験がある」と答えられた方に伺います。今現在も薙刀式を使用されていますか?

現在も使用している 100%(1人)

Q4.Q1で「新下駄配列のみ経験がある」と答えられた方に伺います。今現在も新下駄配列を使用されていますか?

現在も使用している 100%(6人)

Q5.薙刀式を現在は使用されていない方に伺います。使用を中止されたのに思い当たる理由を以下のいずれから選んでください(複数選択可能です)

親指をシフトに使う配列全般があっていなかった 1件
連続シフト中、同手でシフトと下段を押すタイミングがあり手への負担が大きい 1件

Q6.新下駄配列を現在は使用されていない方に伺います。使用を中止されたのに思い当たる理由を以下のいずれから選んでください(複数選択可能です)

配列図を覚えられない 1件
長時間の打鍵が難しい 1件
指が咄嗟に動かなかった 1件

Q 7. 薙刀式を現在使用されている方に伺います。使用されている理由を以下のいずれから選んでください(複数選択可能です)

配列図が覚えやすい 1件
長時間の打鍵でも指が疲れにくい 1件

Q8.新下駄配列を現在使用されている方に伺います。使用されている理由を以下のいずれから選んでください(複数選択可能です)

使用環境の整備が楽 2件
速度を上げても指が疲れにくい 5件
タイピングゲームでスコアが出しやすい 1件
タイピングしていて気持ちがいい 1件
アルペジオが快感 1件

「ご協力ありがとうございました。」の欄に書き込んでくださった方がお一人いらっしゃいましたので紹介しておきます。

長時間の創作用途で使いたいため、薙刀の設計思想には大変惹かれる。親指を使わない形で長時間用コンセプトの配列があればそれが理想型と思う。新下駄にもかなり満足しているため、新下駄の私家カスタマイズを実用している。

*2

*1:Q1で「両方とも経験がある」は3名が答えられているのですから、1人多い計算です。お一人Q1で「新下駄配列のみ経験がある」と回答された方の中にここで「今は新下駄配列を使用している」と答えられた方がいらっしゃいました。エスケープ用の選択肢を用意しなかった私の出題ミスです。すみませんでした。

*2:Q5で「親指をシフトに使う配列全般があっていなかった」と答えてくださった方でした。