アンケートの感想

突然の申し出にも関わらず、協力していただいた皆さん本当にありがとうございました。おかげで興味深いデータが取れました。
jigendaddy.hatenablog.com

流れとしては、大岡さんのブログで配列の脱落率に関する話題が出ていました。
oookaworks.seesaa.net
そこで新下駄、薙刀式それぞれの脱落率が気になって4択アンケートを出題しました。


その上でもっと踏み込んだ話が聞きたくなって、Googleフォーム側を作成しました。
収集の方法は配列沼ビンゴで新下駄か薙刀式にチェックのある方や、自作配列に関連するツイートをされている方へ直接リプライでお願いしました。そもそも配列沼ビンゴを作られたのはkouyさんですから薙刀式にとっては不利な条件だったかもしれません。

今後の課題としては、脱落者の方へ届けることができなかった点が一番大きいです。Twitterで情報発信をしている時点で現状ユーザーの可能性が高いと考えられますから、もっと別の方法を考える必要がありそうです。

また想像していた以上に自分でカスタマイズして使われている方が多く、事前に想定した設問ができなかったのも問題です。個人的には応援したいので嬉しい誤算とも言えます。

お互い脱落率の低さには正直驚きました。流石にどちらも優れた配列であると思います。

薙刀式の使用を中止された理由に「連続シフト中、同手でシフトと下段を押すタイミングがあり手への負担が大きい」と書かれているのを見かけて下段の使い方を見直すいい機会になりました。

「長時間の創作用途で使いたいため、薙刀の設計思想には大変惹かれる。親指を使わない形で長時間用コンセプトの配列があればそれが理想型と思う。」と書かれていた方もいました。作成が難しいとは思いますがそんな配列があればぜひ使ってみたいですね。

もっと細かいデータが知りたい方は遠慮なくおっしゃってください。特に大岡さんとkouyさんから要望があれば答えられる範囲で最大限お答えします。