薙刀式と親指シフト

興味深いエントリを見つけました。
goryugocast.substack.com

とにかくこれを機会に「指に負担がかからない、優しい、正しいキーボードの使い方を覚えよう」と思い立ちました。(ゆっくり、丁寧に、少しずつ効率を上げる、が今年のテーマの1つ)

まったく同感ですね。同じ目標にしようかと思うくらいです。

単純に記憶負荷という点だけ取れば左右のシフト機構がない分薙刀式が楽なはずです。

指への負担は専門外なのでわかりませんが、キーカスタマイズの経験を踏まえると無変換と変換キーの両者で左右の親指を使い分けるのはコントロールが難しいかもしれません。薙刀式のセンターシフト方式なら左右シフトを意識する必要はありません。

Mac環境がないので動作は確認していませんが、Karabiner-Elements版もあるようです。もし親指シフトが肌に合わないようなら試してみてはいかがでしょうか。
oookaworks.seesaa.net