たすき詳説 異常系の独立

I+F Esc
I+V Delete
コンマ+M 表裏反転

以前たすき詳説シリーズを書いたときから、仕様がだいぶ変わりました。通常面から多くのキーをレイヤーへ移動させました。また通常面に残ったキーもナンバ押しと順交互離しを使い分け、使用範囲を縮小しました。

したがって上の表に記載した異常系3つのキー配置は優遇されていると言えます。Home・Endの重要さを以前強調していたのはなんだったのかと疑問をお持ちの方もいることでしょう。
jigendaddy.hatenablog.com
これには異常系を独立させておきたい意図があります。誤って起動したダイアログをEscで閉じられるか、あるいはDeleteや表裏反転で誤った入力を修正できるか。この際に躊躇することなく指を動かせるかという点を重視しました。

その分Home・Endが割を食っているのは事実ですしそもそもナンバ押しを採用しているのはたすきくらいなのであまり読者の参考になるかわかりませんが、一応どういう意図か書いておきます。