ついでに探させてください

oookaworks.seesaa.net
そもそも大岡さんの言う1500字(変換後)/10分ペースを維持して文章を書く必要のある人は他にいるのでしょうか。

もちろん薙刀式は素晴らしい配列であり日本語入力システムです。今では他の配列を使うことが考えられないレベルです。しかし前述のハイペースを維持するトレーニングを行う必要がある人は限られている気がします。

新聞の社説が800~1100字程度です。わずか10分足らずで書けるペースですね。そんな技量が必要とされる状況はそう多くないはずです。大岡さんのように脚本や小説を書く仕事をする人は別として、他の職業なら大岡さん並の技量が必ずしも求められるとは思いません。

社説をコピー打鍵で書き写すトレーニングを行っているのは仕事の為ではなく、自分の為です。そもそも入力オペレータなら長い創作文を書く必要はありません。

プログラマの方が社内のチャット等で優位に会話を進める為という話は聞いたことがありますが、それなら短文で済む話です。長文でペースを維持する必要はないでしょう。
tanigon.dev
もし脚本や小説を書く以外でハイペースを保ちつつ長文(創作文)を書く必要のある仕事を経験された方がいたら教えて下さい。具体的にどういう状況で必要だったかまでご教示いただけるとありがたいです。

考えられるケースについて書いておきます。

論文

塩澤さんのように研究職なら必要かもしれません。
scrapbox.io

patoさん

数万字レベルを平気で書くライターの方、他にいらっしゃるでしょうか。
travel.spot-app.jp

編集者がやたらせっついてくる本の作者

催促が激しい編集者も中にはいるそうです。