かな→かな変換の問題点

oookaworks.seesaa.net
あくまでGoogle日本語入力の話ですが、「しょ」→「しる」への変換は辞書登録で可能です。しかしこの方法では「しょ」→「知る」のように直接漢字へ変換はできません。各漢字ごとに辞書登録を行う必要があります。この仕様を理解して以来かな同士の辞書登録は避けています。

この問題を解消するため配置したのが確定再変換です。まず辞書登録でかなから算用数字へ変換し、最後の一字のみ再変換を行い算用数字から漢数字への変換を行っています。

Googleからすると変換候補が増えてややこしくなるのでやりたくないのでしょう。この問題を解消できると面白いことができそうです。

本題とは全く関係ないのですが今日の更新分でれんかに薙刀式のロゴを使わせていただきました。選択面と移動面の使い分けが難しい気がしたので、キーを離すタイミングを明示するのが狙いです。勝手にサイズを変更したので許可を取りに行くべきか迷っています。