RTC2024に行ってきた(座席編)

まずはたきもとさんのポストをご覧ください。


配信に声が乗ることを気にされたのか、割と後ろの席に知り合いの多そうな方が固まっていました。どういう見方をされているのか聞きたくてその近くに座っていたのですが邪魔になっていたかもしれません。幸いタイピングで鍛えられた精神力のおかげでどうということはありませんでしたが、人によっては疎外感を感じられる方もいるでしょう。

たきもとさんは異常者魂とおっしゃていますが、おそらく一人で静かに観戦したかったのでしょうから最前列に座られたのは合理的な判断です。もし後ろの席で作業されているのを見かけたら「サウナの休憩室みたいですね」とか余計な声をかけて、それこそ邪魔しに行っていたと思います。むしろ最適解かもしれません。

これは身勝手な話かもしれませんが、ライブパフォーマンスとして盛り上がりたい方こそ前の席に座るべきだと思います。運営や配信に支障がなければという前提で声を上げたり話しながら観戦したい方は前の席で、後ろの席は静かに観戦したい方が座るという区分があってもいいような気はします。選手としても多分近くに見知った顔があると安心できるはずです。

もっと言えばオフライン大会・イベントで交流を深めて、観客席のほぼ全員が知り合いという状況を事前に作り出すことができれば理想です。既にそういう状況へ至っている気もしたのですが別にそんなことはありませんでした。現状は初見でも行きやすい大会であると思いますので次回以降も遠慮なく参加できそうです。