RTC2024に行ってきた(他の方の反応編)

変な絡み方をして迷惑をかけるのもと思い控えるつもりでしたが少し触れておきます。

あるぱーさん

note.com
ジストニアという言葉を使うのに抵抗があるので、このエントリではイップスと呼ばせていただきます。

あれだけのレベルならイップスになる選手が出るのも無理のない話です。かつてJISかなで薬指を痛めた頃を思えばそこに負荷を集中させる最適化を行うのは想像するだけで辛い作業です。大会までの限られた時間でベストを尽くす努力に頭が下がります。

なお現在は能登半島にいらっしゃるようです。聖人かな?

モルタルコさん

denasu.com

まず会場が広い。去年から観客席がかなり大きくなっていた。去年も感じたが、知ってる顔の割合が少なくなっていて、身内の大会から一般の大会に成長している感があっていい。

RTC2024現地観戦してきた « モルタルコのプログラマ日記

毎年現地観戦されている方ならではの見方ですね。1年でそれほど大きく変化するのならより盛り上がる大会にできる可能性も十分ある気がします。

かなについては、正直このルールでかなが優勝できると思ってなかった*ので、かなりの衝撃。

RTC2024現地観戦してきた « モルタルコのプログラマ日記

正確性をキープするのにかな入力の選手は苦労していた印象でした。安定してキープするには膨大な練習量の積み重ねがあったはずです。来年以降どうなるのかは想像できませんが、かな入力の選手に可能性を見せてくれたのは大きい功績だと思います。

Daihukuさん


入口の正解ってそこなの?という印象です。よくわからなかったのでウロウロした結果、地下から入りましたがおそらく本来は選手や関係者の方専用のはずです。備えておく必要があるかもしれません。

次回以降の目標ですがプレス席…は高望みしすぎですね。来年もヘコませていただければ幸いです。