たすきのダイアログ等を解説

通常面

小書き・全角数字変換

最後に入力したかなを判断しBackSpace及び小書きまたは全角数字を出力します。最後が「あいうえおやゆよわ」であれば小書きを、「のかてさしこるなっく」であれば0から9の全角数字を出力します。

最後のかな 変換後出力 最後のかな 変換後出力

全角英数ダイアログ

f:id:jigendaddy:20211113122317p:plain

J+K IMEオフ+BS
M+コンマ クリア
R+E 左移動

半角英数(小文字)を全角英数(大文字)に変換します。選択範囲が指定されている状態で起動しないでください。数字に関してはSpace+文字キー入力表をご参照ください。

出力・終了時は下記エントリをご参照ください。
各面終了時の動作一覧表 - 小川謙三の毒にも薬にもならない話

括弧を補完

最後に入力した記号が括弧であれば補完関係にある括弧を出力します。鉤括弧と丸括弧を対象にしています。

最後の記号 出力する括弧

連続するひらがなを変換

カーソル位置から左に連続するひらがな及び長音と数字、パーセント、中点、ピリオド、波線(~)を再変換します。*1句読点はカーソル位置直前だけを対象にしています。処理の前に変換確定が入るので注意してください。

表裏反転

直前に入力したかなが単打面ならばSpace面、Space面ならば単打面に配置されたかなを出力します。最後に入力した1文字を対象にしています。

左2削除

変換確定後にカーソル位置左から2番目の文字を削除します。2字熟語の先頭を消したい場合などに使ってください。

移動

直近の括弧を削除

変換確定後に表示行内でカーソル位置から一番近い括弧を削除します。範囲選択を解除し、対象とする括弧内にカーソルを置いてから使用してください。鉤括弧と丸括弧以外の括弧や改行・行の折返しには非対応です。

直近の濁音・半濁音を分離

カーソル位置左の表示行内に濁音・半濁音があればこのようなウィンドウを表示します。
f:id:jigendaddy:20211205132758p:plain
分離したい側の組み合わせを左または右移動で選んでください。

選択

鉤括弧内を切り取り

鉤括弧の内側をクリップボードへ切り取ります。改行や行の折返しには非対応です。範囲選択を解除し、対象とする括弧内へカーソルを置いてから使用してください。

直近の濁音・半濁音を選択

カーソル位置から左側で直近の濁音・半濁音を選択します。処理前に変換確定が入るので注意してください。改行や行の折返しには非対応です。

鉤括弧で囲む・丸括弧で囲む

選択範囲を鉤括弧または丸括弧で囲みます。範囲選択後に実行してください。

記号

数字と記号を組み合わせる場合などに使用してください。

Space+文字キー入力表
MV同時、Space ダイアログを入力
Space+V ~(記号面のみ)
Space+F 0
Space+D 00
Space+U 1
Space+I 2
Space+O 3
Space+J 4
Space+K 5
Space+L 6
Space+M 7
Space+コンマ 8
Space+ピリオド 9

*1:数字及び記号は全角のみ