成功すれば何でも上手くいくという幻想

あなたの周りには、たらればをよく言う人はいませんか?例えばもしも仕事で成功すれば家族に認められバラ色の未来が待っているのにだとかですね。

仕事で成功するかどうかと家族に認められるかは原則関係がありません。関係のない物事を結びつけても意味がありません。縁起を担ぐ程度なら構わないと思いますがあまりにも飛躍がある場合はメンタルに問題があると疑うべきです。

この手の幻想を夢という言葉でごまかす人がいます。しかし努力した分以上のリターンを受け取ろうとするのは泥棒と同じです。結果を出すためにはその分の努力をするしかありません。それをしないで幻想にふけるのはただの現実逃避です。

私がどれだけタイピングソフトでいい結果を出したとしても、私以外の人には基本意味はありません。仮に大会で優勝しようとも特に何も変化しないでしょう。それで構わないと思っています。