災害と働き方

こんばんは。台風の接近が話題になっています。ここまで事前に話題になる台風も珍しいですね。

入力オペレーター時代はこういう災害時の通勤手段によく困っていました。極力出社するようにしていましたが、交通機関の正確な運行情報を入手するのに苦労していました。Twitterの情報を信じて現地に行ってみると、一部正確でない部分があって困った思い出があります。

こんな時はリモートワークが羨ましいです。私は経験がありませんが長期になると自分をコントロールするのが難しそうです。周りに同僚がいてタイピングの音が聞こえる環境とはまた違った難しさがありそうです。加えて、個人情報の取り扱いをどうするかという問題も無視できません。それらを超えるメリットがあると判断できるかどうかですね。

災害を機にどんな備えがあるか再確認というのはよく言われることですが、同時に自分の働き方を再度見直してもいいかもしれません。