Twitterで見かけたハッシュタグ

#手取り14万 というハッシュタグTwitterで話題になっていたそうです。こんなに低い額で生活できない、いやいや自己責任だとかそれは違うとかという話のようです。しかし正直私がこの額で働いていたとしたら、もらいすぎでしょうね。

今まで働いた会社ではそれなり以上に結果を出している方でも、国民年金の支払を免除する為あえて労働時間を抑えている方もいました。全額免除で単身世帯なら年収122万円程度が目安のようですから、月にすると10万円くらいですね。その中には、技術的にも精神的にも私がまったく勝てる気がしない方もいました。

私は給料の額なんてどうでもいいと思っていたくらいですから、どれくらいが適正な額か分かりませんが毎日辛いとしか思えない仕事をするのは苦行そのものです。それよりも、自分が毎日楽しく過ごせる方法を探すのが先決ではないでしょうか。

理想論を言っているように思われるでしょうが、そうでもしなれば辛い日々を繰り返して人生が終わってしまうという確信があります。そのストレスで、家族や同僚に八つ当たりするようならどうしようもありません。本気でそんな日々を抜け出したいと思えば自分にできることを積み重ねるしかなさそうです。