問題の発見と対策

こんばんは。昨日に引き続きPCの設定の話です。

当初は完全に置き換えようと思っていたのですが、これまで使っていたノートPCをサブ機として残すことにしました。理由としてはこれまで有線でネットに接続していたのですがLANポートのない機種を買ってしまった為に速度が確保できないという問題が発生したからです。調べたらUSBから変換するアダプタがあるそうですが、当分Youtubeの再生等はこれまで通りサブ機で対応しようと思います。これから買う方は気をつけてください。

このため、1台のマウスで2台のPCを操作する必要が出てきました。これは幸いShareMouse 4 ProのFree版で実現しました。Pro版だとより便利な機能が使えるそうですが、私はFree版で十分そうです。

もしやろうとすれば、タイプウェルをこれまでの記録を残したままプレイすることも可能ですが、流石に新型の恩恵を受けられないのは辛いと思ってダウンロードし直しました。これまでの練習実績とTOP15のキャプチャ画像を貼っておきます。


成長が早いのか遅いのか分かりませんが、練習したのが321日で基本常用語の打ち切りが3388回、1位のタイムは44.782秒でした。ここからまた再スタートです。

西野ブログ対策はこれまでFirefox Developer Editionで確認していましたが、新環境だと動作に問題があるようです。これを機にChrome一本へ切り替えます。移行時にローカル側と公開しているコードの差異で問題が発生していました。具体的には動画リンクが機能していませんでした。こういう問題に気づけたのは大きいですね。

長くなりましたがYoutubeの再生をサブ機に任せることで練習に集中できそうです。これならどうにか無駄にせずに済みそうです。