新機能の追加と変更点

西野ブログ対策ですが、ここ数日でコードをまた弄りました。これまではマウスオーバー時に画像のopacityを変化させて徐々に消していたのですが画像クリック時に消すようにしました。また、画像を元に戻すリンクを設置しています。どちらも画像をコントロールする意図を明確にするのが狙いです。加えてaタグを使った必要以上の文字色変化を防ぐ為、リンク先が重複する場合該当するリンクを機能しないようにしています。

技術的な話をすると、自分が追加したノードでイベントを発火させたり配列から重複する値だけを取り出すのに戸惑いました。結果、これらのページから単純にコピペしました。正直理屈はよく分かりません。他にもいくつか私には書けないコードが混じっていますが、元々自分の力だけで書いたと主張するつもりもないのでいいとします。
pisuke-code.com
www.p-nt.com

動画に関しては画像同様にopacityを変化させていたのですが、この機能は削りました。私自身使っていなかったからですね。それと一部画像を広告とみなして消していたのですがこれも削りました。上の画像クリックで消す手法で十分であると判断した為です。

不要な箇所を削って必要な箇所をさらに伸ばす作業は面白いです。私の力でどこまで可能か分かりませんが、アメブロさんに振り切られて追いつけなくなるまではやろうと思っています。