配列とショートカットキーは一体

affilife.org

結論から言うと、autohotkeyを使うのをやめました。

たしかにAutoHotkeyは一過性のブームで終わった感があります。しかしその原因は不便だったからではなく、使う側がショートカットキーの変更に限った小手先だけの使い方をしたからだと主張します。

配列とショートカットキーは一体です。大岡さんがBSやEnterを含めたようにHomeとEnd、Esc、Ctrl+CやCtrl+V、もっと言えばマクロまでもどう扱うかを考えたうえで配列は実装されるべきです。

残念ながらQMK(ファームウェア)までハードウェア側に戻らないとそこまで考える人はほぼいないのが現状です。もちろん論理配列と物理配列の違いはあるにせよ、AHKで相当の操作が可能であることは実証できたと思っています。

たすきにこういう思想を込めたつもりです。伝わらないとすれば努力不足ですね。