濁音・半濁音合成と清音変換

合成

濁音・半濁音の同時押しに失敗すると下記エントリのような組み合わせの入力が行われるはずです。これら清音2つの組み合わせで濁音・半濁音に合成するのが目的です。

清音が先に定義されているキーから入力されている組み合わせを清音先、濁音・半濁音が定義されているキーから先に入力されている組み合わせを濁り先と表記しています。
jigendaddy.hatenablog.com
選択範囲を指定した後に使用してください。範囲内にある清音2つを濁音・半濁音に合成します。清音先が優先して合成されるのに注意してください。

清音変換

範囲内にある下記表記載のかなAとBを相互に変換します。

A B
にゃ とく
にゅ とへ
にょ とる
みゃ そく
みゅ そへ
みょ そる
りゃ てく
りゅ てへ
りょ てる

下記表かなCからDは一方に変換します。に、み、り以外のかなをNと表記します。

C D
Nゃ Nく
Nゅ Nへ
Nょ Nる