Qwertyローマ字とJISかなを左クリックで切り替える

社会人が気をつけないといけない点として、職場の共用パソコンでは、かな入力からローマ字入力に戻す癖をつけておかないとトラブルにつながります。

初心者はローマ字入力とかな入力どっちがいいのか比較

であればQwertyローマ字とJISかなはもっと直感的に切り替えられるべきなのでしょう。対策を考えました。下記リンクにあるzipファイルをダウンロード、解凍してください。
ime_setting.zip - Google ドライブ

MS-IME

ime_set.batを実行すると黒い画面(コマンドプロンプト)が数秒開き、その後こういうウィンドウが表示されるはずです。

一番上の「全般」をクリックしてください。

一番上にあるトグルボタンでQwertyローマ字とJISかなを切り替えられます。オンならJISかな、オフならQwertyローマ字です。

黒い画面が気になる方はime_set.batのショートカットを作成し、プロパティを開いて「実行時の大きさ」を最小化に変更してください。以降はショートカットから実行すれば黒い画面の表示を防げます。

ユーザー名を公開するのに抵抗があるのでモザイクをかけました。このショートカットをタスクバーにピン留めしたい方は下記エントリを参考にリンク先を変更してください。
note.z0i.net

Google日本語入力

GoogleIMEJaTool.exeからファイル名が始まるショートカットを開くとGoogle日本語入力のプロパティが表示されます。

一番上にある「ローマ字入力・かな入力」のドロップダウンメニューから変更したい側を選んでください。適用をクリックするとこんなアラートが表示されます。

「OK」を選ぶと閉じます。その後プロパティ自体も「OK」で閉じてください。

そもそもIME自体を切り替えたい

通知領域のアイコンをクリックすると変更できます。もしやりにくい方がいたら別の方法を紹介しますのでコメント欄までどうぞ。