KIHにお邪魔しました(ガチ)往路宇都宮線~会場到着編

下記エントリの続きです
jigendaddy.hatenablog.com

宇都宮線

宇都宮線は日曜の午前中という事情もあってか当初はのんびりとした雰囲気でした。車窓は車両基地から川原までと様々な変化がありこれまで乗ってきた路線と比較しても美しい景色を見せてくれました。久喜あたりから混みだしたので行程の半分ほどは車窓を楽しむことができます。

モハに乗ったのですが振動はそれほどありませんでした。E233系の優秀さを感じます。新幹線で直接東京まで向かうのもいいけれどあえて宇都宮線を選ぶのも十分選択肢としてあり得ると思わせてくれるに十分です。

赤羽から乗換なしで上野方面に向かうのですが、ここで一つ問題に気がつきました。当初は東京駅まで向かうつもりだったのですが帰りは上野駅を利用する予定です。ならば行きは上野で降りて駅の構造をある程度頭に入れておくべきです。

幸い時間の余裕はありますし、宇都宮でトイレに行く余裕がなかったのもあって下半身の事情もそれなりに切羽詰まっていました。

予定を変更して上野で降りてトイレを探していたら、出口から上野動物園の看板が見えるのに驚きました。また以前は複雑な駅構造のイメージがありましたがある程度改善されている印象です。

上野を見くびっていたのかもしれないと反省させられました。トイレは混んでいましたが、それも致し方ないでしょう。女性の方は特に注意が必要かもしれません。

山手線

山手線に乗り換えて秋葉原に向かいます。本数に関しては心配する必要はありませんが、内回りと外回りの選択は注意が必要です。電車は左側通行ですので内回りが時計逆回り、外回りが時計回りです。上野から秋葉原であれば外回りを選ばなくてはなりません。少しややこしいですね。

山手線の車内設備が充実しているのはこうした事情が要因かもしれません。めまぐるしく動く動画を見ているとあっという間に秋葉原です。

秋葉原駅から会場

初見の駅では改札を降りるとまず出口を確認するのが勝手なセオリーです。駅構内の移動にエスカレータを使うのには若干戸惑いましたがそれほど迷うことはありませんでした。無事出口から案内看板を確認し、岩本町駅の方向かと当たりをつけて移動します。

公式サイトには「JR秋葉原駅中央改札口から、神田ふれあい橋を通って徒歩3分ほど」と記載されていますが昭和通り口から和泉橋を渡りました。若干遠回りですが人が多い通りですので安心感があります。会場に向かう途中にも案内看板がありました。交通量が多いだけに迷う人も多いのかもしれません。

会場は大通り沿いではないので少し見つけにくかったですが、スマホがあれば迷うこともないでしょうし予算潤沢とはいえない事情を考えれば許容範囲内です。ツイートの看板を見て到着したのを確認できました。

入場前

運営らしき方や参加者らしき方を受付前に見つけたのですが、向こうはこちらを知らないのに話しかけるのはどうだろうと一瞬悩みました。少し消極的かもしれませんがいったん会場に向かい受付を優先すべきと判断しました。

ドアを開ける前に緊張感はそれほどありませんでした。Discordでどういう方なのかある程度想定できたのが大きいかもしれません。無論ここまで来て引っ込むわけにはいかないという事情もあります。

続きます。