今年も始まる

REALFORCE TYPING CHAMPIONSHIPのイベントページが更新されました。昨年からの変更点は主に3つあるようです。U-22の年齢制限のかかった大会が同日に開催されること、会場が変更されること、観戦と当日予選の参加に事前申込みが必要なことです。

残念ながら、ソフトウェアの使用による配列の変更はできないというルールは維持されています。対戦を円滑に進める必要がある以上理解できる措置ではあります。むしろ配列を変更しているタイパーだけの大会があっても面白い気はしますが、運営にすごく時間と手間がかかりそうですね。いずれにせよ、この時点で今年は私が選手として参加することはできません。

若手のタイパーがどれだけ活躍できるかは非常に楽しみです。実は以前からまだまだ力量のあるタイパーが数多く隠れていそうだと思っていました。これを機にこれまでスポットの当たっていなかった選手に注目が集まってほしいですね。

会場の変更は正直言って残念です。昨年開催された会場のRed Bull Gaming Sphere Tokyoはeスポーツの象徴と言っていい場所です。そこから離れるというのは、eスポーツから距離を取るような気がしてしまいますね。昨年同様の注目が集まることが期待できただけに惜しいなと感じます。

私が注意しなければならないのは、観戦に事前申し込みが必要な点です。メールで連絡をする必要があるそうです。11月7日までということですので、悩むようなら一応は申し込んでおいて抽選を待ってもいいかもしれません。会場は池袋駅から近いので迷う心配はなさそうです。

まとめると、今年は何が起きるのか楽しみです。選手の皆さんの健闘を期待します。