公私混同を認める?

こんばんは。ここ数日腰に軽く痛みを感じます。運動不足かもしれません。
今更ですが、私の中で引っかかっていることがあります。ブログという公の場所で自分のお金を求めようというのは、そぐわないのではないかという点です。

とりあえず分かりやすい反論としては、このブログはGoogle AdSense等による広告を経由した収益化を行っていません。つまりいくら広告をクリックしていただいたところで私の手元には一銭も入りません。もちろん読者登録をしていただいても同様です。私が趣味でやっているだけです。…どうもこれだけだと不安ですね。

ところで私は公私の区別をつけるのが苦手です。人によってはここからは仕事、ここからはプライベートというように一線を引くことができるのでしょうが、うまく出来た試しがありません。しかしさほど直す必要があるとも思えません。どちらでも人間として大きな違いは存在しないと考えているからです。それに自分の立場を行動に勘案して入れ過ぎてしまうと嘘をついているような気がします。

今や副業が当たり前の時代になりつつあります。たとえ正社員でも一昔前のように単に何も考えず会社で働いているだけでは生活できないのかもしれません。競争や少子化で人が減れば長時間労働の覚悟も必要です。だとすれば公私の区別を明確にして使い分けていると、公人としての時間が長くなりリラックスできずに息苦しくなってしまうのではないでしょうか。

もちろん必要以上にプライベートな部分を公表するのも問題だとは思いますが、公私の境目にとらわれずに自分の今の考えを率直に伝えるのは決して悪いことではない気がしています。