できることをやる

こんばんは。今日はパソコンの不調でタイピングの練習に支障が出ました。明日も問題が続くようなら対策が必要です。
タイピングを始めてから、できることを積み重ねる大事さを意識するようになりました。今の自分にできないことをやろうとしても辛いだけです。確実にできることからやるしかありません。

当たり前のように思われるかもしれませんが、以前の私はこれができませんでした。苦手な分野の欠点をなんとかして埋めようと無理なことばかりやろうとしていました。無理なことをやればやるほどできない自分に直面するわけですから辛いに決まっています。不毛でしかありません。

そこで最近はもう開き直って致命的でもない限り欠点は直さないようにしています。結果おそらく私と同年代の方の多くが持つであろうスキルやステータスはないのでしょうが、それほど気になりません。

逆に私にとってはそれほど苦労せずにできることでも、一般的には辛いと思われるようなこともあるかもしれません。社会的にはそこからできる範囲で協力していけばいい。甘いですが、自分の考え方を人に押し付けたり無理にやりたくもないことをやらせようとするよりはまだマシかなと愚考しています。